2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DQRあるある・・・①

ドラゴンクエストライバルズあるある 闘技場での一コマです。 必ず初手に来るヒーローカードの導入で、 左端のカードをマリガンする際、見逃しがち 先攻トルネコで、対戦相手は後攻ピサロ 酷いことになりました。

マリガン(Mulligan)とは?

マリガン(Mulligan)ってなに? カードゲームでよく使われる用語です。 マリガンの意味 1ターン目開始前に、 最初に配られるカードを交換し、 初手の動きをある程度確保できるようにするシステムのことです。 運要素の多きいカードゲームで、 デッキ構築に…

ナーフは錬金石獲得チャンス

錬金石はナーフで稼げ! 何百万とゲームに課金できる人なら不要ですが、 普通のプレイヤーは限られた課金、または無課金で遊ばれていると思います。 そうすると余分なカードは分解して、 錬金石に変えてほしいカードを錬金していると思います。 錬金石の入手…

ビーエム(BM)って何?

ドイツの高級自動車のメーカーじゃありません。 BMWを略してビーエムっていう人いますが、 何となく昭和臭がしますね。 PvP(人対人)のゲームでよく使われる言葉ですが、 とても悪い意味なので使わないゲームになってほしいところです。 ビーエム(BM)の意…

ティアワン(tire1)の意味

ティアワン(Tier1)って何? ドラゴンクエストライバルズに限った話ではありません。 各種カードゲームや格闘ゲームでも使われる用語です。 英語の辞書でのティア(Tier)の意味 段階、段、層 といった意味の名詞です。 動詞)段々に並べる。積み重ねる。 …

ナーフ後のティア1最有力、ソロ占いミネア

Tier1最有力候補のソロ占いミネア GAMEBOXのライター、あーあい氏 OPENREC.tvのドラゴンクエストライバルズ、ストリーマーズコロシアムでもたびたびゲスト出演している有名プレイヤーです。 Youtubeでもライブ配信を行っているのでプレイを参考にされている…

小さなメダルの稼ぎ方と使い道

小さなメダルの有効活用と貯め方 ゲーム内資産の内、ジェム・錬金石・ゴールドはライバルズリリース最初から実装されていました。 今回説明する小さなメダルは、後から追加された要素です。 小さなメダル、ドラゴンクエストっぽくて良い要素です。 小さなメ…

ゲーム内の資産まとめ

この記事はドラゴンクエストライバルズの資源記事の見出しです。

本日のクエスト変更してゴールドを沢山もらおう

ドラゴンクエストライバルズ(DQR)を始めたばかりだと、 このゲームを十分楽しむには資産が足りないです。 今回は、そのゲーム内資産うちのゴールド(G、Gold)を効率的に入手方法です。 ゴールドの使い道は、 闘技場を遊ぶのに300G カードパック購入2…

ヒーロースキルのレベルアップタイミングの確認方法

ヒーロースキルの回数確認方法 ドラゴンクエストライバルズ(DRQ)の新環境楽しんでいるでしょうか。 ナーフ前環境の8ターンのOTKデッキがなくなったことで、 以前よりスローペースのゲームが楽しめるようになりました。 思っていたよりはアグロデッキが増…

ナーフ後の環境

ナーフが昨晩実装されました。 まだそれほどデータが集まっては居ませんが、 様々タイプのトルネコが多いです。 それと、以前とほぼ変わらないレシピのエイトピサロが多いです。 思ったほどアグロピサロやアグロテリーがいないです。 そのうち、強い人がアグ…

商人トルネコでのシーゴーレム対策

カード調整は発表されましたが、 シーゴーレム対策は相変わらず苦労させられるデッキが多そうです。 ナーフもでそろったので、トルネコでの対策もまとめていきます。 トルネコの場合、 はぐれメタルなどのメタルボディのユニットが中心になると思います。 カ…

カード調整(ナーフ)発表②

カード調整、強化されたカード 次は強化された方のカードです。 ドラゴンクエストライバルズ(DQR)のカード調整ははっきりしていますね。 ナーフも相当でしたが、強化した方のカードもドラスティックです。 武闘家アリーナ、商人トルネコ、占い師ミネアの③…

カード調整(ナーフ)発表①

カード調整(ナーフ)公開 ドラゴンクエストライバルズ(DQR)の予定していたナーフの情報がつい先ほど公開されました。 強化と弱体化両方あり、数が多いです。 とりあえず弱体化したカードを見て思ったのは、 「勇者ソロ」の「導かれし者たち」は念入りにナ…

ククールでのシーゴーレム対策

ククールのシーゴーレム対策まとめ ①、テンションスキル HP高いユニットが多いククールなら、 テンションスキルさえ無駄撃ちしなければ、 シーゴーレムも攻撃、回復。次ターンまた攻撃で撃破できます。 ②、ニードルショット ニードルショットを搭載すれば、 …

魔剣士ピサロでのシーゴーレム対策まとめ

まだかまだかとカード調整情報を待っていますが、 良く読んでみると12/17予定っていうだけですね。 今日確定でナーフが発表されるかはわかりませんね。 ナーフを見て記事を書こうと思っていましたが、 まだ発表されないので、 今日はシーゴーレムについて追…

BO3とかBO5って何?

カードゲームでよくあるBO3ってどういう意味? BO3とBO5は、 Best Of three(3) games Best Of five(5) games の略です。 意味は、 3番勝負、5番勝負 というものです。 試合数を表しています。 格闘ゲーマーだと、2先、3先というのと同じものです。 こち…

バニラ(Vanilla)

バニラとは バフのかかっていない素の状態のこと その状態のユニットの攻撃力とHPのこと また、特別な効果を持たない「りゅうきへい」のようなユニットのこともバニラという。 ヒーローがいる場合、 3コストで攻撃力2、HP6、におうだちを持つシーゴーレム…

テンションリンク

テンションリンク ドラゴンクエストライバルズ独自のシステムです。 リーダーがテンションを上げる事をトリガーとし、 発動する効果を「テンションリンク」といいます。 テンション テンションリンク例

12/17のナーフ予想

11/22に登場した新カードパック「勇気の英雄譚」 毎回新Packが出ると環境が変わってカオスになりますが、 今回は少しカードバランス悪かったようです。 トルネコとアリーナが完全に沈黙してしまっています。 盤面で戦う商人と武闘家は、OTKや早期決着が多い…

ナーフ(nerf)

ナーフ(Nerf)の意味と語源 これは英語というよりは、新しいゲームやネット独自の用語です。 意味は 弱体化する という動詞としてもつかわれますし、 弱体化 という名詞としても使われます。 カードゲームやFPSで良く使われる用語です。 ゲームバランス調整…

ソロククール対策デッキ

このブログに来てくれている方は、ソロククール対策を調べている方が多いようです。 今のデッキは良くも悪くもソロククール対策されたデッキがほとんどです。 ソロククール対策最有力候補、エイトゼシカ ある程度ドロー運が絡みますが有利は取れるデッキです…

貫通

貫通 ダメージが横方向に突き抜ける攻撃 「貫通」を持つ攻撃を使うと、 ①への攻撃が、ブロックされている④にまでダメージが与えられる。 相手リーダーが、戦士や商人の時は特に注意が必要。 特に①②③のブロックする側のユニットの攻撃力が低いと、 貫通攻撃を…

二木(ニキ)

二木(ニキ)とは しっかりしてくれニキ! ドラゴンクエストライバルズのプロデューサー 二木達博(ふたぎたつひろ)氏のこと みんなフタギとは言わず、愛情を込めてニキと呼んでいる。 たびたび環境をガラッと変えるカードやシステムを導入しているDQR 難し…

分かり難い縦横

DQRの縦横 ドラゴンクエストライバルズのカード表記は難しいものが多いです。 その中の一つ。 縦と横です。 スライム呼び 今流行のカード魔法使いの特技カード「スライム呼び」は、 「縦」なので、 盤面が空いていれば縦3マスに一体ずつ合計3体召喚できま…

エイトミネアは最強デッキか?

京大式ジャンケンミネア 12月13日にランキングトップに躍り出たプリッツ(@pretzXI)さんのデッキです。 OPENREC.tvでプレイングも見せてくれているので参考になると思います。 プリッツさんのチャンネルURL 【DQR】京大式じゃんけんミネア【レジェンド1位~…

リーサル

リーサルの意味 ターン制のカードゲームで良く使われる用語です。 将棋の王手のようなもので、 相手盤面と自分盤面など見えている情報から、 敵を倒せる状態のこと。 盤面リーサルといいます。 見えない状態で倒せる状態でもリーサルといいますが、 盤面で倒…

用語集

<あいうえお> OTK(オーティーケー) <かきくけこ> 顔 貫通 顔面 <さしすせそ> <たちつてと> ティアワン テンションリンク <なにぬねの> ナーフ(Nerf) ニキ(二木) <はひふへほ> バニラ 盤面 BO3、BO5(ビーオースリー、ビーオーファイブ) B…

閃光烈火拳OTK

閃光烈火拳OTK 武闘家のロマンデッキです。 相手デッキとの相性次第です。 序盤攻めて来ない僧侶ククールや魔法使いゼシカが相手でしたらワンチャンあります。 ただ、戦士テリー、魔剣士ピサロ、商人トルネコなどユニットを序盤から展開してくるデッキにはめ…

OTK(オーティーケー)

OTK(オーティーケー)とは? OTKの意味 相手の体力を1ターンの家に一気に削り切ることと、 またそれを狙うデッキのことです。 1ターンキル(one turn kill)を略してOTKといいます。 ※執筆時点(2018年12月15日ナーフ前) 現状はかなり安定してOTKを狙える…