2019-01-01から1年間の記事一覧

【新カード考察】プチダーク【魔剣士】

デジタルカードゲームの確定サーチは、 かなり強力になることが多い要素です。 そんな訳で今回は次段「小さな希望のファンタジー」で追加されるカードにスポットを当てます。 死亡時:敵味方すべてのリーダーとユニットに1ダメージ 魔剣士専用なので「ピサ…

ティア1に食い込める?養殖ククール

養殖ククールってまだ強いの? 現状ティア1候補は、 占い師ミネアが2デッキ、 魔法使いゼシカが1デッキといった様相でランクマッチが回ってます。 2019年1月おススメデッキ 一定割合で、根強く生き残っているアグロデッキもありますが、 最近、存在…

ヒーロー(英雄)カード交換するならどれ?

今リセマラ(メダル交換)するならどの英雄? ヒーロー(英雄)カードのまとめ書いていて気付いたのですが、 そういえば英雄実装後初のカード調整がありましたよね。 以前書いた ヒーローメダル交換するならどれ?(リセマラも) も古くなりました。 一部デ…

英雄(ヒーローカード)のまとめ

ドラゴンクエストライバルズは戦略の幅やギミックが多くて面白いTCGなんですが、 その分分かり難いです。 カード表記も難しいものがおおいです。 「味方ヒーローがいる場合」って 英雄と書かれた3枚のカード ロトの血を引く者たち 勇者ソロ 勇者エイト 現状…

2019年1月おススメデッキ

現環境のお勧めデッキリンクです。 ランクマッチをするのに勝率高いリストです。 ソロ占いミネア(勇者ソロ、占い) エイトジャンケンミネア(勇者エイト、つむじかぜ、レッサーデーモン) ロト氷塊ゼシカ(ロトの血を引く者たち、氷塊) レジェンド目指すた…

盤面とは?

盤面って何?どういう意味? フェイス(顔、顔面)に対応する言葉です。 自分と相手がそれぞれユニットカードを置ける場所のことを盤面といいます。 また、ユニットが置かれている状態のことも盤面といいます。 ライバルズ(DQR)だと、 上の画像のような3×…

顔面(顔、フェイス)とは?

顔面(顔、フェイス、face)って何? DQRに限った用語ではありません。 カードゲームでは良く使われる用語です。 作ったデッキから手札を引いて、 ターン制で、 盤面(場、フィールド、土地)にカードを出して、 相手と戦うのがカードゲームです。 基本的に…

ティア1第三候補、ロト氷塊ゼシカ

ティア1候補、早くて強いロト氷塊ゼシカ 現環境の中心は占い師ミネアです。 おそらく勇者杯では、ミネアデッキはほとんどの人が持っていくのではないでしょうか。 タイプはどちらか分かりませんが、 ソロ占いミネア ジャンケンミネア(レッサーデーモン、つ…

占いミネアのマリガンについて

占いミネアのマリガンまとめ カード調整後に話題となっている占い師のデッキです。 「ポムポムボム」など強力な占いカードを軸にしたものと、 「勇者エイト」と「レッサーデーモン」を軸にしたデッキ、 更には「勇者エイト」と「つむじかぜ」を「魔術師のタ…

ソロLv2はデスタムーア中でも発動するか?

ソロLv2はデスタムーアされてても発動するの? 答え 発動します。 もちろんテンションは上がりません。 勇者エイトを軸にしたデッキで厄介なのが、デスタムーアです。 警戒していてもテンション下げられるだけで、一定の仕事をしてます。 ピサロやククールの…