カード調整(ナーフ)発表①

カード調整(ナーフ)公開

ドラゴンクエストライバルズ(DQR)の予定していたナーフの情報がつい先ほど公開されました。

強化と弱体化両方あり、数が多いです。

 

とりあえず弱体化したカードを見て思ったのは、 

「勇者ソロ」の「導かれし者たち」は念入りにナーフされました。

これは僧侶ククールだけじゃなく、トルネコゼシカ冒険者使っている人までダメージ受けちゃいました。

「ふしぎなタンバリン」もナーフされたので、ククールはまた日陰に戻りそうです。

 

魔法使いゼシカも念入りにナーフされました。

「ウィンドマージ」「暴走魔法陣」「魔力の奔流」とキーカードすべてナーフされたので、かなり厳しくなりそうです。

 

魔剣士ピサロと勇者テリーのナーフは少なかったので、これまで通り力を発揮しそうです。

「勇者エイト」自体がナーフを免れたので、相対的に魔剣士はかなり強くなりそうです。

あとは、今回強化されたカードでどこまで他のリーダーが戦えるようになったか気になるところです。

 

勇者ソロはナーフされたということで、分解するとメダルが貰えるようです。

無課金でヒーローが限られていた人(エイト難民)は、何とか助かったようです。

 

【ナーフが発表されたカード】

導かれし者たち(勇者ソロ)

f:id:dqrbeginner:20181217184954p:plain

 (変更前) コスト7
     効果:自分の手札にある全ての冒険者カードの
        コストを0にする
   ↓
 (変更後) コスト9
     効果:自分の手札にある全ての冒険者カードの
        コストを0にする

ふしぎなタンバリン

f:id:dqrbeginner:20181217185026p:plain

 (変更前) コスト4
     効果:味方リーダーのテンション+1
        全ての味方ユニットに攻撃力+1と
        速攻を付与する
   ↓
 (変更後) コスト4
     効果:おうえん
        横1列にいる全ての味方ユニットに攻撃力+1と
        速攻を付与する

 

「しびら」さんの放送見ていたら、縦横がわかっていない方が見受けられました。

「分かり難い縦横」しっかり覚えておきましょう。

新しい「ふしぎなタンバリン」は横です。

なので速攻攻撃+1が貰えるユニットは最大2体です。

 

ウィンドマージ

f:id:dqrbeginner:20181217185046p:plain

 (変更前) コスト4 攻撃力1/HP4
     効果:自分が特技を使う度
        ランダムな敵1体に1ダメージ
        スキルブースト:コスト-1
   ↓
 (変更後) コスト6 攻撃力1/HP4
     効果:自分が特技を使う度
        ランダムな敵1体に1ダメージ
        スキルブースト:コスト-1

魔力の奔流

f:id:dqrbeginner:20181217185101p:plain

 (変更前) コスト4
     効果:カードを1枚引く
        スキルブースト:+1枚
   ↓
 (変更後) コスト7
     効果:カードを1枚引く
        スキルブースト:+1枚

暴走魔法陣

f:id:dqrbeginner:20181217185050p:plain

 (変更前) コスト3
     効果:味方ユニットがいる全てのマスの地形を
        魔法陣に変える
   ↓
 (変更後) コスト2
     効果:指定のマスの地形を魔法陣に変える

ヒャドの極意

f:id:dqrbeginner:20181217190702p:plain

 (変更前) コスト3
     効果:ヒャド1枚を手札に加える
        味方ヒーローがいる場合代わりに2枚加える
   ↓
 (変更後) コスト4
     効果:ヒャド1枚を手札に加える
        味方ヒーローがいる場合代わりに2枚加える

ソウルイーター

f:id:dqrbeginner:20181217185131p:plain

 (変更前) コスト2
     効果:味方ユニット1体を死亡させた後
        そのユニットの攻撃力の2倍分
        味方リーダーのHPを回復する
        カードを1枚引く
   ↓
 (変更後) コスト2
     効果:味方ユニット1体を死亡させた後
        そのユニットの攻撃力と同じだけ
        味方リーダーのHPを回復する
        カードを1枚引く

デビルアーマー

f:id:dqrbeginner:20181217190856p:plain

 (変更前) コスト6 攻撃力7/HP6
     効果:召喚時:味方ヒーローがいる場合
        手札にあるランダムな武器を装備する
   ↓
 (変更後) コスト7 攻撃力7/HP6
     効果:召喚時:味方ヒーローがいる場合
        手札にあるランダムな武器を装備する

 

強化(バフ)されたカードもあります。

こちらも合わせて確認ください。

カード調整(ナーフ)発表②