カード調整(ナーフ)発表①
カード調整(ナーフ)公開
ドラゴンクエストライバルズ(DQR)の予定していたナーフの情報がつい先ほど公開されました。
強化と弱体化両方あり、数が多いです。
とりあえず弱体化したカードを見て思ったのは、
「勇者ソロ」の「導かれし者たち」は念入りにナーフされました。
これは僧侶ククールだけじゃなく、トルネコやゼシカで冒険者使っている人までダメージ受けちゃいました。
「ふしぎなタンバリン」もナーフされたので、ククールはまた日陰に戻りそうです。
魔法使いゼシカも念入りにナーフされました。
「ウィンドマージ」「暴走魔法陣」「魔力の奔流」とキーカードすべてナーフされたので、かなり厳しくなりそうです。
魔剣士ピサロと勇者テリーのナーフは少なかったので、これまで通り力を発揮しそうです。
「勇者エイト」自体がナーフを免れたので、相対的に魔剣士はかなり強くなりそうです。
あとは、今回強化されたカードでどこまで他のリーダーが戦えるようになったか気になるところです。
勇者ソロはナーフされたということで、分解するとメダルが貰えるようです。
無課金でヒーローが限られていた人(エイト難民)は、何とか助かったようです。
【ナーフが発表されたカード】
導かれし者たち(勇者ソロ)
(変更前) コスト7
効果:自分の手札にある全ての冒険者カードの
コストを0にする
↓
(変更後) コスト9
効果:自分の手札にある全ての冒険者カードの
コストを0にする
ふしぎなタンバリン
(変更前) コスト4
効果:味方リーダーのテンション+1
全ての味方ユニットに攻撃力+1と
速攻を付与する
↓
(変更後) コスト4
効果:おうえん
横1列にいる全ての味方ユニットに攻撃力+1と
速攻を付与する
「しびら」さんの放送見ていたら、縦横がわかっていない方が見受けられました。
「分かり難い縦横」しっかり覚えておきましょう。
新しい「ふしぎなタンバリン」は横です。
なので速攻と攻撃+1が貰えるユニットは最大2体です。
ウィンドマージ
(変更前) コスト4 攻撃力1/HP4
効果:自分が特技を使う度
ランダムな敵1体に1ダメージ
スキルブースト:コスト-1
↓
(変更後) コスト6 攻撃力1/HP4
効果:自分が特技を使う度
ランダムな敵1体に1ダメージ
スキルブースト:コスト-1
魔力の奔流
(変更前) コスト4
効果:カードを1枚引く
スキルブースト:+1枚
↓
(変更後) コスト7
効果:カードを1枚引く
スキルブースト:+1枚
暴走魔法陣
(変更前) コスト3
効果:味方ユニットがいる全てのマスの地形を
魔法陣に変える
↓
(変更後) コスト2
効果:指定のマスの地形を魔法陣に変える
ヒャドの極意
(変更前) コスト3
効果:ヒャド1枚を手札に加える
味方ヒーローがいる場合代わりに2枚加える
↓
(変更後) コスト4
効果:ヒャド1枚を手札に加える
味方ヒーローがいる場合代わりに2枚加える
ソウルイーター
(変更前) コスト2
効果:味方ユニット1体を死亡させた後
そのユニットの攻撃力の2倍分
味方リーダーのHPを回復する
カードを1枚引く
↓
(変更後) コスト2
効果:味方ユニット1体を死亡させた後
そのユニットの攻撃力と同じだけ
味方リーダーのHPを回復する
カードを1枚引く
デビルアーマー
(変更前) コスト6 攻撃力7/HP6
効果:召喚時:味方ヒーローがいる場合
手札にあるランダムな武器を装備する
↓
(変更後) コスト7 攻撃力7/HP6
効果:召喚時:味方ヒーローがいる場合
手札にあるランダムな武器を装備する
強化(バフ)されたカードもあります。
こちらも合わせて確認ください。