魔剣士ピサロでのシーゴーレム対策まとめ

まだかまだかとカード調整情報を待っていますが、

良く読んでみると12/17予定っていうだけですね。

今日確定でナーフが発表されるかはわかりませんね。

f:id:dqrbeginner:20181217105843p:plain

 

ナーフを見て記事を書こうと思っていましたが、

まだ発表されないので、

今日はシーゴーレムについて追加のまとめを。 

 

ピサロでのシーゴーレム対策は⓷通り<

①、基本はメイデンドール

ユニットで戦うピサロの基本はユニットを残すこと

なので最有力のシーゴーレム対策はアイアンメイデンです。

ヒーローを搭載しないアグロデッキを除けばこれが一番有効な対策です。

f:id:dqrbeginner:20181206223118p:plain



②、状況次第の死への誘い

f:id:dqrbeginner:20181217110645p:plain

「消えろッ!」非常に強力な除去カードです。

メイデンドールが手札にない場合は、使う選択肢もありそうです。

ただし、エイトピサロの場合は確定除去は貴重なので、

デスタムーア対策で手札に残したいカードでもあります。

アグロピサロも含めて使える選択肢です。

ただし、先攻では使い難く難しい選択肢です。

また、アグロでこれに枠を割くのはきついかもしれません。

「死への誘い」を搭載しているアグロピサロが最近多いようです。

HP2のユニットが多いので、それを守る意味で採用はありでしょう。

モーモン(1/2/2)、ニードルマン(1/3/2)、ピサロナイト(2/3/2)

 

⓷、アグロ限定、キメラ

アグロピサロ限定です。

キメラで「におうだち」だけ除去していけます。

他のにおうだちユニットにも効くのがめりっとですが、

前述のようにユニットのHP2が並んでいるとシーゴーレム1体で3体取られてしまいます。

逆に、HP3以上のユニットが盤面に多いときの、「死への誘い」はリーサルが遅くなる可能性もあります。

そのためシーゴーレム対策のキメラもアグロピサロなら、まだありえる環境でしょう。

 

【類似記事】

エイトゼシカでのソロククールのシーゴーレム対策 -

ククールでのシーゴーレム対策 -