英雄(ヒーローカード)のまとめ

 

 ドラゴンクエストライバルズは戦略の幅やギミックが多くて面白いTCGなんですが、

その分分かり難いです。

カード表記も難しいものがおおいです。

「味方ヒーローがいる場合」って

 

英雄と書かれた3枚のカード

  • ロトの血を引く者たち
  • 勇者ソロ
  • 勇者エイト

現状この3枚の1MPカードを、英雄(ヒーロー)カードと読んでいます。

また、上記3枚のカードを出すことで使えるようになるトークンカードも、

英雄カードといいます。

 

このカードのシステム複雑です。

 

ヒーローカードの特徴

  • 最初に必ず手札に来る
  • 使うとレベルが上がる
  • ヒーローカードの有無でシナジーを持つカードがある

ロトの血を引く者たち

  1. たたかう(MP1、敵1体に1ダメージを与える)
  2. 王女救出(MP2、敵1体に2ダメージを与える、レベル3にレベルアップした時 王女の愛を手札に加える)
  3. 竜王一閃(MP1、必殺技、敵ユニット一体に7ダメージを与える)

勇者ソロ

  1. なかまとの出会い(MP1、自分のデッキから冒険者カードを手札に1枚加える)
  2. 天空への挑戦(MP2、自分のデッキから特技カードまたは武器カードを1枚引く)
  3. 導かれし者たち(MP9、自分の手札にあるすべての冒険者カードのコストを0にする)

勇者エイト

  1. 小さな相棒(MP0、味方リーダーがテンションスキルを使う度カードを1枚引く)
  2. 挑戦!バトルロード(MP0、スキルブーストを持つカードを使用した後テンション+1)
  3. 姫君との結婚(MP11、この対戦の間、自分のターンの開始時テンション+3、更にカードを1枚引く、スキルブースト:コストー1)

 

英雄のレベルアップについて

カードには書いていないため覚えておく項目があります。

英雄カードのLv1とLv2は、発動回数を満たすと、レベルが上がります。

その回数がカードには記載がないので覚えておくと便利です。

ロトLv1(たたかう)、1回発動でレベルアップ

ロトLv2(王女救出)、3回発動でレベルアップ

 

ソロLv1(なかまとの出会い)、2回発動でレベルアップ

ソロLv2(天空への挑戦)、2回発動でレベルアップ

 

エイトLv1(小さな相棒)、2回発動でレベルアップ

エイトLv2(挑戦!バトルロード)、2回発動でレベルアップ

 

バトル中に忘れちゃったときはしっかりこの方法で確認しましょう。

ヒーロースキルのレベルアップタイミングの確認方法

 

関連記事